HATANAKA GROUP Recruitment ハタナカグループ 採用情報

エントリー

仕事も、遊びも

全力投球

ハニックス株式会社

札幌支店工事部菊地 修平

2017年入社 札幌市出身 札幌商工会議所付属専門学校システム会計学科卒業 中途採用

入社のきっかけは?

学生時代の先輩が3年前の4月に入社し、働く人を探していると教えてくれたのが、入社のきっかけになりました。建築業界とは無縁でしたが、上司に会ってみて話しやすい雰囲気と温かな人柄にひかれ、先輩の入社から2か月後には入社を決めていました。

この仕事のやりがいは?

建築石材を使った現場のCAD図面制作から見積もり作成、職人さんとの打ち合わせ、現場の段取り、営業まで一人で担当しています。仕事を点ではなく線で見る事ができ、1つの仕事を完了するたびに成長できていると実感できることが、一番のやりがい。年間100以上の仕事に携わり同じような毎日はありません。変化に富んだ仕事ができるのも、魅力です。職場では今、僕が一番の若手ですが、CADの使い方から始まって、様々なことを教えてもらいました。これから、たくさんの経験を積んで、施工管理技士の資格取得を目指したいと思っています。

作業をしている様子

休日の楽しみは?

建築業界は現場があれば休めない。この会社に入るまで、そんなイメージを漠然と持っていました。でも、現実には完全週休2日制で、祝日も休み。現場を抱えている時は休みでも出勤しなくてはいけませんが、代休や有休があります。高校時代からキャンプや釣りなどのアウトドアの遊びが好きなので、まとめて休みがとれる時には道内各地へ出かけています。北海道の自然の懐でたっぷり遊んでリフレッシュして、また一生懸命に働く。メリハリのある暮らしで、毎日がとても充実しています。

インタビューを受けている様子